観光案内マップ / おすすめスポット / 特産品 / 観光施設
 
伊勢志摩鳥羽の特産品

伊勢うどん 伊 勢 う ど ん
 伊勢参りの旅人が好んだ伊勢独特の太いうどんに、たまりじょうゆとみりんを加え飾りっ気のない盛り合せと、伊勢名産「めひび」が、かもし出す素朴で郷土色豊かな味わいをぜひ一度ご賞味下さい。

伊勢海老 伊 勢 海 老
 伊勢海老といえばやはり伊勢志摩が本場。弾力のある引き締まった身は焼いても、ゆでても美味です。ちょっと贅沢な活け造りもぜひ味わってみてください。

伊勢玩具 伊 勢 玩 具
 参宮みやげとして旅人に人気のあった伊勢玩具は、「くりもの」とも呼ばれます。ヨーヨーやけん玉といったくりものは、木の温もりと鮮やかな色使いが魅力です。かつて内宮の門前町宇治は、くりものを作る家が多く、「くりやどこ」と呼ばれていました。

真珠 真 珠
 英虞湾は真珠養殖のメッカ。真珠王御木本幸吉もここで研究を重ねた。
何層にも巻いた奥行きのある輝きを出すためには熟練を要し、海の状態でその年の出来も左右される。
このデリケートな海の宝石がもつ気品のある光沢は、人気の衰えを知らない。

的矢がき 的 矢 が き
 的矢湾。佐藤忠勇博士の開発による清浄かき。18時間周期で体外排出するかきの性質を利用し、紫外線で殺菌した海水をシャワーの垂直流で20時間流し続けて殺菌したもの。これで安心して生がきが食べられるようになった。 残念ながら夏はシーズンではない。